五十肩の治療には経口ステロイドとエクササイズどちらが良い?(PROBE; 小規模; J Shoulder Elbow Surg. 2023)

man in blue and black crew neck shirt 11_皮膚・骨格筋系
Photo by Kampus Production on Pexels.com
この記事は約3分で読めます。
ランキングに参加しています!応援してもよいよという方はポチってください!

五十肩の治療における経口ステロイド vs. 運動療法

五十肩の管理については、これまで多くの治療戦略が考案されてきました。しかし、これまでのところ、運動と経口コルチコステロイド(ステロイド)の有効性を直接比較したランダム化比較試験はありません。

そこで今回は、五十肩患者を運動療法と経口ステロイドによる治療にランダムに割り付け、疼痛、可動域(ROM)、機能が異なるかどうかを検証したランダム化比較試験の結果をご紹介します。

この前向きランダム化評価者盲検試験は、五十肩患者における運動療法と経口ステロイドの有効性を比較するために実施され、全体で33例の五十肩患者を運動療法(n=17)または経口ステロイド(n=16)のいずれかを受けるようにランダムに割り付けました。

運動は週2回、6週間、12回の通院で適用され、経口ステロイド群の患者は4週間、プレドニゾロンを投与されました。参加者は、ベースライン時、6週間後、12週間後のフォローアップ時に評価されました。

本試験の主要アウトカムは、腕、肩、手の障害と視覚的アナログスケール(VAS)でした。副次的アウトカムは、American Shoulder and Elbow Surgeons Standardized Shoulder Assessment、ROM、Hospital Anxiety and Depression Scaleでした。

ベースラインスコアを共変量とした共分散の繰り返し測定分析が、群間差の判定に用いられ、intention-to-treat分析では、すべての欠損データについて、multiple imputation法を用いて値がインプットされました。

試験結果から明らかになったことは?

計画的な一対比較により、6週間後および12週間後の追跡調査において、両群ともベースライン時と比較して、疼痛緩和および機能的アウトカムが有意に改善することが示されました。

腕、肩、手の障害(F=0.470、P=0.93)、視覚的アナログスケール(F=0.006、P=0.94)、屈曲ROM(F=2.78、P=0.1)、内旋ROM(F=3.440、P=0.07)、アメリカ肩肘外科標準化肩評価(F=0.470、P=0.49)で群間の有意差が認められず、群ごとの時間による相互関係も差がありませんでした。

ベースラインスコアを共変量とした2×3混合モデル共分散分析の全体的なグループ間交互作用は、外転範囲(F=4.460、P=0.04)と外旋ROM(F=12.100、P=0.002)で有意であり、本結果は運動群を支持しました。

コメント

五十肩は一般的に認められる症状であり、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)やステロイド、運動療法が用いられますが、その効果比較は行われていません。

さて、評価者盲検化ランダム化比較試験の結果、ベースラインと比較して、6週間後、12週間後のフォローアップで両群とも有意な改善を達成したものの、外転および外旋可動域の点では運動群が優れていることが示されました。さらに、両群とも改善されたにもかかわらず、その効果量は運動群の方が大きいことも示されました。

五十肩に対しては、経口ステロイドよりも運動療法の方が優れていそうです。ただし、本試験は全体で33例と小規模であり、結果の再現性が求められます。さらに、NSAIDsや肩関節内注射などとの比較は実施されていないため、これらの比較検討に期待がかかります。

続報に期待。

man swinging on a tire on obstacle course

✅まとめ✅ 6週間後、12週間後のフォローアップで両群とも有意な改善を達成したものの、外転および外旋可動域の点では運動群が優れていることが示された。さらに、両群とも改善されたにもかかわらず、その効果量は運動群の方が大きかった。

次のページに根拠となった論文情報を掲載しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました