アンギオテンシン変換酵素阻害薬によるクレアチニン上昇リスクはどのくらいですか?(レビュー;Arch Intern Med. 2000)

この記事は約3分で読めます。
ランキングに参加しています!応援してもよいよという方はポチってください!

Angiotensin-converting enzyme inhibitor-associated elevations in serum creatinine: is this a cause for concern?

Bakris GL, et al.
Arch Intern Med. 2000.
PMID: 10724055

【背景】

アンギオテンシン変換酵素阻害剤(ACEI)でレニン-アンジオテンシン-アルドステロン系の作用を低下させると、糖尿病の有無にかかわらず患者の腎症の進行が遅くなる。 多くのACEIベース臨床試験の事後分析では、研究開始時に腎不全の程度が最も高い患者で腎疾患の進行が最も遅くなることを示している。 しかし、多くの医師は、血清クレアチニンまたはカリウムのレベルが上昇することを恐れて腎不全の患者にACEIまたはアンジオテンシン受容体遮断薬を使用することに失敗している。

【目的】

ACEIまたはアンジオテンシン受容体遮断薬の使用に関連する、糸球体濾過率(GFR)または血清クレアチニンレベルの上昇のいずれかの限られた初期低下が、腎不全患者の腎機能低下に対する長期的な保護をもたらすかどうかを判断すること。

【方法】

既存の腎不全患者の腎疾患の進行を評価した1ランダム化臨床試験12件をレビューした。 これらの研究のうち6件は多施設、二重盲検、プラセボ対照であり、残りは腎機能に関する最小2年の追跡調査を伴う小規模のランダム化研究だった。 これらの調査では、糖尿病または収縮期心不全の有無にかかわらず患者を評価した。全研究のフォローアップ平均期間は3年だった。 ランダム化されACEIに割り付けられた群の血清クレアチニンレベルまたはGFRのいずれかの変化を背景に、試験が検討された(N = 1,102)。 これらのうちの64%(705 / 1,102)は、6か月未満と研究終了時の両方において腎機能データを有していた。

【結果】

ほとんどの試験において、既存の腎不全患者はGFRの急激な低下、血清クレアチニンの上昇、またはその両方が実証された。 124 pmol / L以上(>または= 1.4 mg / dL)の血清クレアチニンレベルを有するACEI使用患者においては、ACEIにランダム化された正常な腎機能を有する患者と比較して、腎疾患の進行における55%から75%のリスク低下を示した 。 ベースラインでの腎機能喪失量と、ACEIを含む降圧レジメンへのランダム化後の腎機能の年間低下率との間に逆相関が観察された。

【結論】

ACEI療法の最初の2か月以内に安定化する血清クレアチニンの最大30%の急激な増加と腎機能の長期保存との間に強い関連性が存在する。 この関係は、クレアチニン値が124 pmol / L(> 1.4 mg / dL)を超える人に当てはまる。 したがって、このような患者のACEIの中止は、ACEI開始の最初の2か月以内にクレアチニンの上昇がベースラインを30%超えた場合、または高カリウム血症、すなわち5.6 mmol / L以上の血清カリウムレベルが発生した場合にのみ発生しする。


【コメント】

アブストのみ。 腎機能低下を抑制するためにACE阻害薬が良い、という根拠の1つとなる論文。副作用報告が気になるところ。]]>

コメント

タイトルとURLをコピーしました