ヒト・ウイルス・眼 〜COVID-19最前線からの速報〜

この記事は約4分で読めます。
ランキングに参加しています!応援してもよいよという方はポチってください!

Humans, Viruses, and the Eye-An Early Report From the COVID-19 Front Line(ナラティブレビュー; JAMA Ophthalmol. 2020)

Alfred Sommer

JAMA Ophthalmol. 2020 Mar 31.

doi: 10.1001/jamaophthalmol.2020.1294.

PMID: 32232422

背景

ウイルスは常に人間の経験の一部であり、ほとんどの場合、微妙なバランスを保っている。そうでなければウイルスと人間の宿主は絶滅してしまう。しかし、この関係は特に安定しているわけではない。

すべての生体物質と同様に、ウイルスは突然変異を繰り返し、時には爆発的な重篤な病気を引き起こすこともある。はしか(麻疹)がフェロー諸島に初めて持ち込まれたときや、ヨーロッパ人が北米に天然痘を持ち込んだときのように、ウイルスの大発生は事実上、全人口を絶滅させてしまったのである。

人類は、全体として、進化するウイルスの脅威と一緒に進化することで生き延びてきた。抵抗力の弱い人間は、現代の医療介入にもかかわらず死亡することが多いが、全く無症状のままの人間もいる。

医学的介入(主にワクチン)と厳格な公衆衛生対策は、しばしば結果を変化させてきたが、必ずしも予測可能な方法ではない。

最後の「偉大な」パンデミックは1918年のインフルエンザ流行で、世界中で推定2,000万人から5,000万人が死亡したとされている。第一次世界大戦中の軍隊の移動により、その流行は拡大した。

COVID-19の流行

この論文を書いている2020年3月中旬、世界保健機関(WHO)は新型コロナウイルス19(COVID-19)と呼ばれる最新の流行を世界的なパンデミックと宣言したばかりで、米国大統領は国家緊急事態を宣言し、またイタリア全土がその広がりを封じ込めるために封鎖されている。今後の経過と期間は不明のままである。

推定致死率は1~5%(季節性インフルエンザの死亡率の10~50倍、無症候性感染の頻度を調べるために血清調査を行って初めて本当の率が分かる)で、高齢者が最も重症化と死亡のリスクが高いとされている。

近代的な航空旅行により、中国の湖北省で発生してからわずか数ヶ月で世界的な感染拡大が促進されました。

JAMA Ophthalmologyの本号は、必然的に予備的ではあるが、最前線からの貴重な洞察をもたらしてくれる。

COVID-19の粘膜関連症状とは?

Wuらは、中国湖北省に入院したCOVID-19と推定される患者38人の結膜を調査した。結膜炎は12人(32%)に認められ、最も病状の悪い患者で最も顕著で重症であった。11人中2人(18%)の患者の結膜の綿棒からウイルスが検出された。この2人は鼻咽頭スワブでも陽性(100%)であったのに対し、全体の38人中28人(74%)のみが陽性であった。他の眼のパラメータは調査されなかった。

この知見の主な重要性は疫学的なものであり、ウイルスが結膜に侵入し、その結果、ウイルスの拡散源となる可能性があるという他の報告を確認したものである。

過去に流行したウイルス感染症から学ぶことは?

ウイルスの感染拡大を抑えることは、新たに出現した感染症から人々や集団を守るための第一の手段である。季節性インフルエンザは、新たに出現した新型株を追跡し、それらを利用してより適合性の高いワクチン(有効性は様々ですが)を開発するグローバルなシステムによって最小限に抑えられている。

2010年に発生したSARSは、別のコロナウイルスによって引き起こされたが、私たちが避けた弾丸だった。致死性が高く、COVID-19よりもはるかに高いが、感染力はそれほど高くなかった。

このことから、感染リスクが最も高いのは、感染した患者と密接に接触していた病院職員であり、積極的な封じ込め手順によって、そうでなければ悲惨なパンデミックになる可能性のある事態を緩和することができたのはなぜかが説明されている。

中国では、ウイルスが自然の動物の貯蔵庫(一般的にはコウモリと考えられている)から人間に最初に移行し、爆発的な流行を経験したが、厳格な検疫措置によって大部分が封じ込められた(8万人以上の臨床例と3,180人以上の死亡者)。しかし、世界の残りの部分では、それがパンデミックになるまで、その導入と局所的な広がりを予測し、封じ込めることはほとんどなかった。効果的な封じ込めには、ウイルスの感染経路を理解し、それを阻止するために設計された適切な介入策を迅速かつ積極的に利用することが必要である。残念ながら、これは私たちが忘れ続けている教訓である。

生物医科学は、抗生物質からワクチンまで、ますます効果的な抗菌防御策を提供してくれている。しかし、微生物は絶えず進化しており、私たちの防御方法もそれに合わせて進化しなければならない。ワクチンと抗菌薬の力は、繰り返し誤った安心感を呼び起こす。1967年には、当時の米国外科医長ウィリアム・H・スチュワートが「そろそろ感染症の本を閉じる時が来た」と議会に宣言したと言われている。

皮肉なことに、COVID-19について最も早く警鐘を鳴らしたのは、武漢で患者を診ていた中国の眼科医、李文良博士でした。彼は国民に警告を発し、行動を呼びかけたことで、中国政府の怒りを買った。彼はこの病気で34歳で亡くなった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました