急性呼吸器感染症患者の満足度を下げずに抗菌薬使用を減らせますか?(CDSR 2015)

この記事は約4分で読めます。
ランキングに参加しています!応援してもよいよという方はポチってください!

Interventions to facilitate shared decision making to address antibiotic use for acute respiratory infections in primary care.

Coxeter P, et al. Cochrane Database Syst Rev. 2015. PMID: 26560888

背景

意思決定の共有は、患者中心のケアの重要な要素です。これは、コミュニケーションとエビデンスベースの練習スキルであり、患者の期待を引き出し、誤解を明確にし、治療の便益と害に対する最良の証拠を議論します。急性呼吸器感染症(ARI)は、プライマリケアのコンサルティングや抗生物質の処方を受ける最も一般的な理由の1つです。しかし、抗生物質はARIにはほとんど効果がなく、その過剰使用は抗生物質耐性につながります – 進化する公衆衛生危機。共有の意思決定における利益と害のトレードオフのより明確な考察は、プライマリケアにおけるARIの抗生物質処方を減少させる可能性がある。

目的

共有意思決定を促進することを目的とする介入が、プライマリケアにおけるARIの抗生物質処方を増減するかどうかを評価する。

検索方法

CENTRAL(2014年、11号)、MEDLINE(1946年から11月3週までの2014年)、EMBASE(2014年から2014年12月)、Web of Science(1985年から2014年12月)出版された論文の参考文献を検索し、主要な試験作家およびコンテンツ専門家との個人的なやりとりを行い、国立衛生研究所と世界保健機関(WHO)の試験記録を検索することで、出版、未発表または進行中の他の試験を検索しました。

選択基準

プライマリケアにおけるARIの抗生物質処方に関する共通の意思決定(介入の焦点または構成要素として)を促進する介入の有効性を評価したランダム化比較試験(RCT)(個々のレベルまたはクラスター無作為化)。

データ収集と分析

2人のレビュー作成者が独立してデータを抽出して収集した。抗生物質処方は主要アウトカムであり、副次的アウトカムには、臨床的に重要な有害なエンドポイント(例えば、再診察、入院、死亡率)およびプロセス尺度(例えば、患者満足度)が含まれた。私たちは、含まれているすべての試験の偏見と証拠の質のリスクを評価した。我々は試用版著者に連絡して、入手可能な場合には欠落した情報を入手した。

主な結果

私たちは1100人以上のプライマリケア医師と約492,000人の患者の中で、オリジナルのRCT 9件(10件の報告は最初の治験の長期追跡調査)であることを確認しました。バイアスの主なリスクは、そのために証拠の質の格付けを引き下げた。私たちは、主要な副次的アウトカムについてランダム効果モデルを用いてデータをメタ分析し、異種性を形式的に評価した。残りのアウトカムは物語的に提示されている。共通の意思決定を促進することを目指す介入が、通常のケアと比較して、プライマリケアにおけるARIのための抗生物質使用を47%から29%(相談の直後または6週間以内) %:リスク比(RR)0.61, 95%信頼区間(CI)0.55~0.68。抗生物質処方の減少は、患者が開始した再診察(RR 0.87, 95%CI 0.74〜1.03、適度な質の証拠)または患者の満足度の低下を伴わずに生じた(OR 0.86, 95%CI 0.57〜1.30、質の低い証拠)。抗生物質処方の持続的な減少、有害な臨床結果(入院、肺炎および死亡率のような)、または共同決定における患者および介護者の関与の尺度(介入の満足度などの介入の影響を評価するためのデータは不十分であった。相談、決定に対する後悔または矛盾、または決定後の治療遵守)。コロニー形成または感染性生物における抗生物質耐性を評価した研究はない。

著者の結論

共同意思決定を促進することを目的とする介入は、短期間でプライマリケアにおける抗生物質処方を減少させる。長期間の処方率への影響は不確実であり、抗生物質処方の持続的な減少が入院、肺炎および死にどのように影響するかを決定するためにはより多くの証拠が必要である。

コメント

アブストのみ。 Shared Decision Making を行うことで、患者の満足度を下げずに、抗菌薬使用が減りました。 詳細を確認できていませんが、平均診療時間を知りたいところ。]]>

コメント

タイトルとURLをコピーしました